2019-01-01から1年間の記事一覧

上腕二頭筋

上腕二頭筋 ~上腕二頭筋長頭~ 起始:関節上結節、上方関節唇停止:前腕の橈骨粗面、前腕屈筋腱膜神経:筋皮神経(C5~C6)作用:肩関節屈曲、肘関節屈曲、前腕の回外 肩関節前面では、上腕骨の表層に上腕二頭筋腱が走行する。上腕二頭筋長頭腱は、結節間溝を…

肩甲下筋

~肩甲下筋について~ 起始:肩甲窩下停止:上腕骨小結節神経:肩甲下神経作用:肩関節内旋 肩甲下筋は、肩関節前面で最も深層に位置する。起始部では6つの筋束に分かれ、近位から1~4筋束は肩甲窩下から起始し、5・6筋束は肩甲骨外側縁より起始する。 …

地元紹介①

こんばんは!今日は地元紹介と題しまして自分が住んでいる町のおいしいものを少し紹介していきたいと思います。 自分が住んでいる町にはおいしいものがたくさんあり、その中でもカステラは有名です。 カステラの中にもいくつか種類があり、作っているところ…

小円筋(Teres minor muscle)

~小円筋について~起始:肩甲骨の外側縁後面上2/3、腱膜層板停止:上腕骨大結節下関節面神経:腋窩神経(C5~C6)作用:肩関節外旋、内転 小円筋の筋腹の多くは三角筋で覆われており、触知困難であるが内側部の一部のみ三角筋に覆われない領域がある。 座位に…

棘下筋

棘下筋 今日は棘下筋について書いてみます。最近の研究では棘下筋の付着部が棘上筋の停止部を覆うように付着しているといわれており臨床上、重要な筋とされています。 ~棘下筋について~ 起始:肩甲骨棘下窩停止:上腕骨大結節の中関節面神経:肩甲上神経(C…

棘上筋(Supraspinatus muscle)

久しぶりのブログです。なかなか継続は難しい・・・。 時間がないことを言い訳にせずコツコツ続けていきたいと思います。 今日は棘上筋について簡単にまとめます。 文字ばかりで見にくいですがご了承ください。 ~棘上筋について~ 起始:棘上筋膜、棘上窩停…

昨日に引き続き・・・。

こんにちは!昨日に引き続きアウトプット大全について書こうと思います。 早速ですが『アウトプット』とは何でしょうか。 この本ではアウトプットの重要性と具体的なアウトプット法、そしてアウトプットを自己成長につなげる方法を紹介しています。 その前に…

改めまして...。自己紹介。

はじめまして!今年の4月で理学療法士4年目のなる者です。 急性期病院に勤めて3年が過ぎようとしています。 それと同時に後輩が増え、質問されることも多くなりました。 頭では理解していても、いざ言葉にしようとするとうまく答えられないことが 多くあ…